2016年01月25日

高校入試 NO.1

ポピー札幌東支部 支部長の鈴木章一です。

1月下旬になりますと、毎年気になるのが、中学3年生会員の皆さまの進学のことです。

中学受験もかなり増えてきましたが、まだまだ高校で初めて
受験をするというお子さんが多いと思います。


受験のこわいのは、近づくにつれ今まで感じなかった
不安や迷いがご両親やお子さんに出てくることです。

答案用紙が配られた瞬間に頭がまっ白になり、
パニックにおちいり「助けて!」と叫んだところで目が覚めたという
悪夢を見るのもこのころです。

でもこれからできることもかなりあります。

中学3年生のポピー会員の方へのおたよりにも書いたのですが
受験前日ふっと開いた歴史の問題を解いてみたくて解いたところ
自分が忘れてしまってとことがありました。

解答を確認し教科書をもう一度読み直し当日を迎えました。

社会科になり、問題を解き進むうちにビックリしました。
何と前日の問題とほぼ同じ問題が出ていました。

天にも昇る気持ちで解答したことを覚えています。
これから中学校でもほぼ高校入試の模擬問題演習になると思います。

もしかしたら出題するかもしれないと思ってたんねんに問題を解いてください。




北海道・札幌での
幼児・小学・中学向け 家庭学習教材 月刊ポピーをお届けします。
【ポピー札幌東支部】http://popy-sapporo.jp/
WEBサイトから、資料請求・有料体験・入会お申し込みが可能です。
〒003-0876 札幌市白石区米里五条1丁目6-5
フリーダイヤル(北海道地区のみ):0120-772-115

posted by ポピーさっぽろひがし at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: